Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2012年05月31日

日本ERI㈱

http://www.j-eri.co.jp/

弊社では、法人化以前の個人事業主時代から、ほとんどの物件を民間建築確認検査機関「日本ERI㈱」様に建築確認申請審査をお願いしております。

日本ERI㈱様は日本全国のネットワークがあり、遠方地の計画でも審査が可能で、全国の審査事例等を元に的確な審査をして頂いております。

又、我々設計事務所を「業者」目線で見ることなく「お客様」として接してくださるトコロはこちらとしても仕事をする上で大変気持ちが良いものです。

審査は厳しく、的確かつスピーディー。単純にQ&Aではなく知恵を貸して下さるところも助かっております。

法律というものは最低限の決まりを記したもので、解釈が曖昧なものも御座います。

しかし、建築基準法第1条には「国民の生命、健康および財産の保護を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。」という大前提が御座います。

そこで合法かつ建築基準法第1条の目的を達成できる範囲で知恵を絞るのも我々の仕事です。

昔、上司から「行政と戦え!!」と言われたことがあります。別に喧嘩する訳では御座いませんが、恐れず意見をぶつけることも時には必要です。

そういった意見交換を気持ちよくして頂ける日本ERI㈱様で御座います。

たまに困った質問をする事も御座いますが・・・。ご勘弁を!!


2012-05-31 | 業務 | Comments(0)

2012年05月29日

熊本の有料老人ホーム・高齢者住宅ガイド情報誌「ひばり」

知人の紹介で、熊本の有料老人ホーム・高齢者住宅ガイド情報誌「ひばり」を企画・制作されている「㈱ゆうプランニング」高齢者生活支援事業部部長「坂口」様が弊社に来られました。

これからの高齢者住宅に関する様々な情報交換をさせて頂きました。

弊社は福祉コンサル業をやっておりませんが、その能力も求められつつあります。しかし専門のコンサルが存在する中で設計事務所として事業計画は可能かもしれませんが入居斡旋まではなかなか難しいモノが御座います。

建物はデザインや機能性が全てではなく、使われて初めて命が吹き込まれると思っております。命を吹き込んでこその建物、それを実現するのが真のコンサルではないかと・・・そんなこんなを考えている最中でのご縁。大切にしたいです。。。

今回のご縁がきっかけで更なる確かなご提案、入居に直結する企画が可能になると確信しております!!

また、弊社ホームページを作成して頂いた「㈱ナインデザイン」様が運営する「熊本の介護に関する総合情報サイト 介護ナビくまもとhttp://www.kaigonavi-kumamoto.com/」様も弊社の強い味方です!!

またまた、近年では福祉コンサルをされている方々ともお付き合いが御座います。

弊社では、そういったご縁を生かして、、まだまだ勉強させて頂きながらでは御座いますが「熊本で一番福祉に精通した設計事務所になろう!!」「入居に繋がる建物をつくっていこう!!」と考えております。

是非、福祉物件は「㈱ライフジャム一級建築士事務所」まで!!

よろしくお願い致します。

 

 

 


2012-05-29 | 業務 | Comments(0)

2012年05月25日

ブルーヴィレッジ松島


知り合いからのお話で記事を書かせて頂きます。
上天草市松島町に御座います「ブルーヴィレッジ松島」の宅地分譲情報です。
敷地は三角大矢野方面から来て2号橋と3号橋の中間から右折し2Km程度のトコロです。



↑↑↑敷地の目の前は一面海!!釣りは自由にやっていいらしいです。こんな環境はなかなか無いですね~。


↑↑↑こちらは敷地から900m程度の「パールサンビーチ→http://www.t-island.jp/p/spot/detail/203  」徒歩で行ける距離です。


↑↑↑こちらは敷地から1.1Km程度の「フィッシャリーナ天草→http://f-amakusa.jp/」ボートが停泊しております。セレブな感じです。
気になる価格は「450万円/90坪」「500万円/100坪」との事。
私は不動産業を営んでおりませんので、あくまで情報提供のみで御座います。
詳しくはこちらまで(株式会社アパートナー熊本運営サイト)→http://www.kumamoto-fudousan.com/sales/tochi.html

建築条件も御座いませんので、自由にお考えになって結構ですよ。
でも、設計させて頂けたら正直うれしいです!!(←これが本音だったりもします!!)
興味を持たれた方はメール下さい。


2012-05-25 | 業務 | Comments(0)

2012年05月22日

スタッフ募集

※更新日:2014-07-31

熊本の次世代を担う皆様へ

スタッフ募集を行います。興味のある方はご連絡下さい。

【募集情報】

募集対象:①一級建築士若しくは一級建築士にトライをされている方 ②大学若しくは大学院の新規卒業予定者

条件:建築・デザインが好きで、プロ意識・向上心・責任感の高い方、クリエイティブな方

業務内容:一般建築物の設計及び工事監理

※これまでの業務実績では高齢福祉関係施設が過半数を占めておりますが、障がい者・幼児施設、商業施設、共同住宅、オフィス系、リノベ等様々な建築のお話を頂いております。

CAD:DRA-CAD(基本操作は短期間で習得できます。)

採用時期:双方協議同意の上、決定致します。


2012-05-22 | 業務 | Comments(1)

2012年05月21日

ワカイセダイ

昨夕、突然のお客様来所。
熊本県建築労働組合の方と某市議会議員様。
私に興味を持って下さっていたみたいです。
建築業界の事や福祉の事。色々と意見を交換させて頂きました。とは言え、浅い話しか出来ない私で恐縮ではございましたが・・・。
戻られた後、色々とこれからの事を考えてみました。。。
建築業界(のみではないでしょうが)は大変な冷え込みで、特に職人さんたちは仕事が少なくなる一方。
熊本の建築事情といえば、、、駅前開発は県外業者がメインで、アートポリスにしても県外建築家がメイン。地元では本当に出来ないのだろうか???
例えば、アートポリス事業も素晴らしいものではありますが、、県内職人の技術を競う「熊本建築職人賞」的な事業をやってみてはいかがだろう?「左官」「瓦」「木工」・・・様々な建築技術を取り入れた建物を推進し、補助金を出して民間物件でも取り組めるようにしたらいかがなもんか?
民間物件はコストが命。そうなると自ずとグレードも低く設定せざるを得ない。競争も激化する。競争の原理は省くことは出来ないでしょうが、せめて職人の「魂」には火を灯し続けて欲しい。そう言った「人の心」に働きかける、地域経済に直結する事業を行政も考えてくれればいいのだが。
私は団塊ジュニア世代で御座います。これからは我々世代が地域経済を引っ張っていく立場にあります。
良い意味で、私の親世代である「団塊世代」からバトンを引き継ぎ、経済を盛り上げていきたいと考えております。
まずは熊本から・・・地域で一番の、、、そして広く視野を広げて活躍できるよう頑張っていきたい。そう思った次第です。


2012-05-21 | 業務 | Comments(0)