Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2012年08月22日

パース

基本設計が概ね固まったのでパースを作成しました。

パース制作は株式会社カオス

http://khaoss.com/

CG制作ですが、手書き風の表現がいい味を出しております。

モノは商店建築。立地は熊本でも由緒ある場所。取り扱う商品のイメージを「環境との調和」「外しのデザイン」で表現。

「藍色:日本伝統色=インディゴ:デニム」「劣化=ダメージ」「市松→パッチワーク」

色んなデザイン要素をシンプルに表現してみました。

 


2012-08-22 | 業務 | Comments(0)

2012年08月20日

風流街もやい館五福

先週末土曜日は、グループホーム「風流街もやい館五福」の地鎮祭で御座いました。施主様がカトリック信者ということで、初めて神父様による地鎮祭を経験しました。心の広い施主様の思いを感じることの出来た心温まる式典で御座いました。

今回、施工をして頂くのは「株式会社建吉組」様で御座います。
http://www.tateyosi.co.jp/

これまで何度か見積をお願いした事が御座いますが、なかなか一緒に仕事をさせて頂く機会がございませんでした。今回が初となります。

弊社によく足を運んで頂いております営業の柳辺様はとても紳士的な方で御座います。今回は金額調整段階の最後の最後でかなり無理を言ってしまいましたが、柳辺様そして社長様にはその思いを受け入れて頂きました。有難うございます。

何より、施主様の思いが施工者様に伝わった事が一番ではなかったかと思います。やはり建築は人が行う行為。設計者である我々のコスト管理も重要ですが、最終的には「思い」が一番ではないかと思います。これから、施主様・施工者様・設計監理の弊社が一丸となって建物をつくっていく訳ですが、チームワークを大切にして、皆が喜びあえる仕事をさせて頂けたらと思っております。建吉組様にも期待しておりますので、何卒よろしくお願い致します。

↑↑↑これは私の「へっぴり腰地鎮の儀」で御座います。声は威勢よく張り上げました!!

いよいよスタートです!!

 

 


2012-08-20 | 業務 | Comments(0)

2012年08月14日

西原村の事務所


仕事でお世話になっている方からの紹介で頂いた仕事「西原村の事務所」です。ようやく現場が始まります!!
8/13に工事請負契約。契約に立ち会い、その後縄張りで建物位置確認。盆明けから本格的に工事がスタートします。
久しぶりの木造建築物です。

工事を担当して頂くのは、熊本市内で建築工事業を営む「心家住宅」様。

http://shinka-jyutaku.co.jp/index.php

代表取締役の大瀬さんと、うちのスタッフ「美濃田」が知り合いということで今回の縁となりました。こうやってお付き合いが広がっていく事に喜びと感謝の念を抱きます。
金額調整では少し無理を言いましたが、気持ちよく受けて下さいました。有難うございます。大瀬さんはいつも「ニコニコ」でおちゃめな社長さんという印象です。建物の完成が楽しみです。

今週末は熊本市内でグループホーム(2ユニット+デイサービス)の現場が始まります。いよいよ現場始動です!!


2012-08-14 | 業務 | Comments(0)

2012年08月07日

京都滋賀

先週金~日にかけて京都滋賀へ出張して参りました。目的は計画案件現地視察と高齢者住宅内覧会。
スタッフ美濃田と熊本駅で合流し、一路福岡。ここで設備設計事務所として今春独立した親友古閑氏と合流。福岡でデザインに優れた設計事務所の設備設計実績を数多く有し、提案力に優れている。そして何より高校時代からの親友なので気軽に話せる。今回は遠方なのでいい機会と思い同行をお願いした。
京都着するやいなや、レンタカーで一路滋賀へ。

初めてみる琵琶湖に興奮!!・・・ではあるが、今回はお仕事。役所関係の下調べを時間が許す限り行い、その後計画地を視察。夕方大急ぎで京都市内に戻り、大変お世話になっているコンサルタント会社様にお食事に誘って頂きました。鴨川沿いの屋外空間で扇子を片手に鱧料理を頂きました。大変美味しく、風情が御座いました。
翌日は内覧会。運営側が考えていること、これからやりたいこと、色んなことを感じながら見て参りました。
美濃田と古閑氏はここで帰九州。私は一人京都に残る。
夜はお楽しみの・・・・・・建物探訪である。「なんか俺っておもんないな~。」と関西風にぼやきながらも街を見て回る。


京都のマンションエントランスは地域性が際立ってますね。熊本も城下町なので、もう少し考えた方がいいかもですね。最近は同じようなマンションばっかりだし・・・。


お洒落な店が沢山ありましたが、一人で入る勇気もなく・・・結局1時間以上汗だくで散歩してきました。
最終日は施主様との打ち合わせ。計画も大詰め。ご期待に応えれるよう頑張っていきたいと思います。


2012-08-07 | 業務 | Comments(0)