Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2012年09月28日

名刺デザイン

熊本に「建鋼社」という金属製建具を扱う会社が御座います。

現在工場長をされている方とは私が社会人になった頃からのお付き合い。そして現在は趣味のボクシング仲間でもある営業の上川さんとも親しくさせて頂いております。

数か月前、私の名刺デザインを気に入って頂き、「 建鋼社の名刺デザインをお願いしても宜しいでしょうか。」と相談を受けておりました。

弊社の名刺はロゴマークのラフ図は自分で考えたもの、名刺デザイン構成は「ナインデザイン」様にお願いしておりました。

しかし今回は親しい中でもありますし、せっかく声をかけて頂いたのでデザインしてみました。

シンプルかつスタイリッシュ。

携帯番号は念のため消しております。

いかがでしょうか?

建鋼社HP

http://www.kenkosya.co.jp/index.html

 


2012-09-28 | 業務 | Comments(4)

2012年09月28日

小屋からのスタート


昨夜はJIA(日本建築家協会)熊本会例会で御座いました。新参者の私の自己紹介も兼ねて、これまでの実績紹介をさせて頂くことに。
独立したのは平成16年の4月。直後の仕事ネタは「いとこ」の倉庫(荒尾梨の直売所)のみ。コスト削減の為、看板取付は自分でやりました。懐かしい第一歩です。
次は嫁の親戚の住宅をさせて頂きました。

住宅を設計するのは初めて。
この頃は住宅設計にかなり興味を持っており、その業界で一番尊敬している「すまい塾古川設計室・古川保」さんが設計された建物を遠目に観察しておりました。
その影響もあり浴室の壁天井は桧板。しかし、竣工後まもなくしてカビが生えてしまいました。換気計画は浴室脱衣室をセットにして開口部を開けておりましたが効果がイマイチのようでした。
結局、ペーパー掛けしてもいたちごっこ。施主の了解を得て木柄のバスパネルにやりかえました。
JIAには古川さんがいらっしゃいます。緊張しながらこの失敗談を話しましたところ、開口部の大きさが足りない、窓の開閉に頼らない自然かつ強制的な空気の流れが必要との事。
理屈は単純です。ただそれが出来ていないのが当時の実力。ほろ苦い経験です。





こんな感じでこれまでの実績紹介をしていたら、独立してからの8年半は失敗の連続。
しかし、なかなか味わえない8年半の経験。
特に人間関係といいますか、社会のメカニズムといいますか、、、以前は全く知りもしなかった世界を目の当たりにしました。

要はどの方向を向いて仕事をするのか。このベクトルさえ間違わなければいい仕事ができるはずです。





JIA熊本会には、熊本建築家のDNAがぎっしり詰まっております。皆様大先輩です。
昨夜も例会の後、恒例のお食事会。
色んな情報交換が出来ますし、みなさん個性的。
こんな仲間(と言っては失礼かもしれませんが・・・)と建築について語り合えることに喜びを感じます。





と、昨夜は程よい緊張と恥ずかしさの中、実績紹介させて頂きました。

温かく迎え入れて下さって大変感謝しております。
JIAホームページはこちらhttp://www.jia.or.jp/

九州支部熊本会名簿にやがて名前が出ると思います。


2012-09-28 | 業務 | Comments(0)

2012年09月19日

ツーバイフォー工法

現在プランニング中のサービス付高齢者向け住宅。

企画・運営会社様からのご推薦を頂いて進めております。

工法はツーバイフォー。初の設計となります。

ツーバイフォーのメーカーさんや構造設計士さんもプロジェクトチームにいらっしゃいますが、やはり意匠の私が理解していないと話になりません。

急いで勉強せなんです。


2012-09-19 | 業務 | Comments(0)

2012年09月06日

有料老人ホームin滋賀

この度、滋賀県の某老人ホーム設計を正式に受けさせて頂く運びとなりました。

当初は遠方ということもあり、仕事をお受けするか否か悩んでおりました。しかし、なかなか巡り合えないご縁でもあり、飛び込む勇気さえあれば何とかなると思い決心した次第です。

オーナー様から期待の言葉をかけて頂き、より身が引き締まる思いです。

竣工予定は来年6月末。これから基本設計・仕様等を取りまとめ、業務を進めて参ります。

ここ最近福祉関係のセミナー等にちょくちょく参加させて頂いておりましたが、最先端を走る全国区の福祉コンサル様の話はとても貴重な情報で、その価値観を共有できるというのが一番の魅力です。そして巡り合うご縁の中で設計力を磨き、仕事のフィールドを広げ、成長していきたいと思います。

写真は今朝の京都駅。 。。なれればそう距離感も感じませんね。

新幹線の中、「安藤忠雄仕事をつくる」を読みました。建築業界では神様のような方です。

しかし最初からそうだった訳ではなく、学歴も社会的基盤もないところから世界で戦う「ANDOU」になられてます。

「じゃ~俺も」なんて軽々しく言えませんが、少しでもお手本にして頑張っていけたらと思っております。

 


2012-09-06 | 業務 | Comments(0)

2012年09月01日

棟上げ

西原村の事務所が棟上げしました。建物形状はいたってシンプルですが、軒先とケラバが同じ厚みになるように設計してます。

完成は10月上旬の予定です。


2012-09-01 | 業務 | Comments(0)