Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2012年10月30日

マノリアル本荘1年点検

本日は、昨年竣工致しましたマノリアル本荘(住宅型有料老人ホーム)の1年点検で御座いました。

久しぶりに現場監督さん(㈱増永組 上妻さん)とお会いしました。私がこれまで知り合った監督さんの中でも特に段取りが良く、こちらの要望にも気持ちよく応えて頂けるナイスな現場監督さんです。

また、本日同行して頂きました営業の中島さんも施主や設計者への気配りを細かくやって頂き感謝しております。

建物の裏側まで妥協無く二丁掛タイルを貼ってます。45二丁では無く二丁掛けです。厳しい予算の中で実現して頂けた施工者様には感謝感謝で御座います。

中庭も綺麗に維持して頂いております。

クロスの剥がれ、下地の乾燥収縮、エフロ、可動部の不具合等御座いましたが、大きな問題点は無くほっと一安心です。

不具合部分は施工者様にて後日対応して頂くようになっております。

住んでいらっしゃる方の笑顔や、ご自身の家具を部屋に配置されている様子を伺うと、自分が設計した建物に血が通ったことを実感致します。

改めて、設計を依頼して下さった社会福祉法人熊本厚生事業福祉会様、施工して下さった株式会社増永組様、有難うございました。

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会:http://www.kumamotokousei.jp/

株式会社増永組:http://www.masunagagumi.co.jp/


2012-10-30 | 業務 | Comments(0)

2012年10月26日

出会い

少し前からブログでも書いていたようにスタッフ募集を考えておりました。

ただ、うちのような小規模な設計事務所では社員を増やすかどうかは難しい判断です。

業務の状況を見ながらですが、そろそろその時期が来そうな気配・・・そして決断したのが今週水曜日の朝。

すると、その日の夕方に知り合いからの電話。大学の同期からでした。

長年勤めた事務所を辞め、新たな活躍の場を探しているとの事。年に1度会うかどうかという間柄、凄いタイミングの連絡でした。

早速彼女と会うことに・・・

人柄、社内的バランス、その他諸々、、、申し分無いと感じました。

今後の展開が楽しみです。


2012-10-26 | 業務 | Comments(0)

2012年10月20日

西原村の事務所完成

熊本県阿蘇郡西原村に建設しておりました「田尻商店事務所」が完成しました。

玄関入ってすぐの応接スペース。天井は高くしてベニヤブラック塗装。構造体の梁はナチュラル色。照明の色は雰囲気重視の電球色。

玄関側から見えない位置に天井とテーブルを照らすスポット照明を設けてます。

事務室内。建具・床材は既製品を使ってます。最近は既製品も良いもの があります。

建具の高さは天井まで。巾木無し。サッシ額縁は下枠のみで他はクロス巻き込みです。シンプルに納まってます。

巾木無しは意見が分かれるところです。正直汚れます。でも、多少汚れてもスッキリした見栄えを優先してます。

倉庫はベニヤ仕上げ。ザックリした感じに仕上がってます。

外観もシンプルな切妻。この後、施主様のほうで外構をやって頂きます。植栽や看板が入るとまた雰囲気が変わるでしょう。

設計工事監理を依頼して頂きました「㈱田尻商店」様、本当に有難うございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。

又、施工して頂きました心家住宅㈲様、大変お世話になりました。感謝しております。これからもよろしくお願い致します。

http://shinka-jyutaku.co.jp/


2012-10-20 | 業務 | Comments(0)

2012年10月10日

レガロアコンフォート湖南

滋賀県野洲市で計画中の住宅型有料老人ホーム「レガロアコンフォート湖南」

基本設計がもうすぐ完了致します。

オーナー様はリゾート地をイメージしたスポーツクラブ&スパを経営されております。

今回は・・・オリエンタルスタイル・アジアンリゾートテイストということでご要望を伺っております。

いかがでしょうか?

営業開始は2013年8月の予定。


2012-10-10 | 業務 | Comments(1)

2012年10月08日

JIA九州支部大会‘12熊本

10月6・7日の2days、「JIA九州支部大会‘12熊本」が熊本県八代市日奈久の「金波楼」で行われました。

大会初日はセミナーと街中散策。

セミナーでは「残る街、残った街」というテーマで、日奈久地区を例にして、温泉街としての歴史や建築物の時代背景・都市計画による街の変移等をお話して頂きました。

木造3階建てという珍しく貴重な旅館が点在するこの街で防火地域という厳しい条件のもと、この街はどういった方向に進むのか、我々建築家に出来る事は何なのか???非常に考えさせられるテーマで御座います。

街中散策では日奈久の温泉宿を中心に歴史ある建物を見て廻りました。

明治~昭和初期の趣ある空間。皆さんそれぞれカメラを手に取り細かいところまで観察されておりました。

実際、老朽化に伴う改修等が必要になったとき・・・自分ならどういった事が出来るのか???非常に難題で御座います。

散策の後はひとっ風呂浴びてお楽しみの宴会で御座います。

ひょっとこ踊りまで飛び出しました。

他県の建築家の方々とも交流を図ることが出来て大変充実した時間を過ごせました。

寝たのは3時過ぎ・・・飲み過ぎです。。。

翌日はアートポリス建築見学会。

まずは集合写真。最年少の私がカメラマン。

相変わらず細かいところまで見て廻ります。

見ごたえある建物ばかり。

しかし、今回一番の収穫は皆様との出会いで御座います。建築士から建築家へと成長する為に、必要な出会い・変化を今回得れたと思っております。

次は来月行われる全国大会in横浜。都合をつけて行こうと思います。

 


2012-10-08 | 業務 | Comments(0)