Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2013年01月23日

遠藤照明 LEDショールーム熊本

ご案内を頂き、本日「遠藤照明 LEDショールーム熊本」の内覧会に行って参りました。

照明は器具デザインもさることながら、光の演出効果、効率等、奥の深い分野で御座います。

近年LED照明の普及は飛躍的に広がり、スタンダードとなりつつあります。

また、全ての照明がLEDになった場合は原発十数基分のエネルギーを節約することが可能とも言われております。

イニシャルコストも数年前とは違って採用しやすいトコロまで下がってきました。

消費電力・寿命を考えればメリットは十分出ますし、環境を考えると社会貢献にもなりまね。

本日は来場者が多数いらっしゃいましたので写真撮影は控えさせていただきました。ブログ写真は遠藤照明HP(他ショールーム)からの抜粋です。

株式会社 遠藤照明

http://www.endo-lighting.co.jp/index.html

カタログではなく直接目で確認出来るショールームが熊本に出来たことは我々地元建築士にとっては有りがたい事であります。

 

 

 


2013-01-23 | 業務 | Comments(4)

2013年01月16日

あすなろ横手

あすなろ横手(サービス付高齢者向け住宅)の設計をUPしました。

運営会社様からのご推薦で設計させて頂きました。今回はプロジェクトの関係上、設計のみとなっておりますが、現場が始まったら色決め関係に参加させて頂くことになっております。

仕様・構造等、あすなろシリーズの特色を継承しつつ、景観に馴染み、素朴で落ち着いた雰囲気となっております。

プロジェクトの進捗状況、開設等のご案内は改めてUPさせて頂きます。

運営及び運営保障

有限会社カームライフ

http://www.calm-life.com/

一般社団法人 医療介護施設事業団「あすなろシリーズ」

http://www.asunarogenki.com/

 

 


2013-01-16 | 業務 | Comments(0)

2013年01月11日

福祉住環境コーディネーター

うちの事務所は平成16年4月に個人事業主としてスタートを切り、昨年1月に法人化して現在スタッフを2名抱えております。その間、陰ながら支えてくれた妻。保育士である妻は、専門的建築の知識を持ち合わせておりませんので経理を主に手伝ってもらってます。

スタッフも増え、そろそろ専門的な知識も必要ではないかということで「福祉住環境コーディネーター2級」にトライすることになりました。

今朝、郵便受けに合否判定が届いておりました。

結果は写真の通り。

頑張ってくれる妻、そして事務所を支えてくれるスタッフに感謝し、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


2013-01-11 | 業務 | Comments(1)

2013年01月04日

新年あけましておめでとうございます

おかげ様で年末から多忙な時間を過ごさせて頂き、正月ボケすることなくスタートダッシュを切ることが出来ました。

今日は仕事始めということで、熊本市内にある健軍神社にスタッフ総出で参拝して参りました。

今年から正式にスタッフ1名が加わり、私+技術スタッフ2名+経理の4人体制になります。これまで出来なかった事もトライできる環境が整いつつあります。

福祉物件はもとより、医療、住宅、商業、公共建築と幅広く手掛けていきたいと思います。

今年は飛躍の年にしたいですね。

健軍神社の楼門・鳥居から通りに出ると、左手に看板が御座います。

昨年設計させて頂いた「HARBEE’S GENERAL STORE & NAVY」の移転案内看板です。

!!!移転パワーアップオープン予定!!!

オーナーの思いがこもった言葉です。

4月オープンに向けて今月着工です。今回は最後にセルフ工事が御座います。床を貼ったりペンキ塗ったり、オーナーと力を合わせて創り上げていきたいと思います。

建物本体工事は心家住宅㈲ http://shinka-jyutaku.co.jp/

昨年の事務所(田尻商店)工事に引き続き、お願いする運びとなりました。

設備工事は出田電業設備㈱ http://www.ideta.co.jp/eigyo.html ※出田実業㈱関連企業

現在工事中の現場でもお世話になっている設備工事業者様です。私が考えているコトをよく理解して頂いて感謝しております。

そして、オーナーはハービーズ http://harbees.exblog.jp/

ダンディーでお茶目なオーナーです。今回、声を掛けて頂いて大変感謝しております。

それでは、今年も1年どうぞよろしくお願い致します。

 

 


2013-01-04 | 業務 | Comments(0)