Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2014年02月18日

最近のあれこれ

「ブログの更新が無いぞ」と数名の方からご指摘御座いました。申し訳ございません。

ということで、ダイジェストて最近のあれこれをご報告致します。

【日本建築家協会フレッシュマンセミナー】

2月1日2日に福岡市内で日本建築家協会のフレッシュマンセミナーが御座いました。

入会間もない会員に、建築家としての心得や歴史をレクチャーして頂き、テーマごとの討論、プレゼン、見学会等盛りだくさんのセミナーで御座いました。

そして全国の同世代建築家と知り合えたのが何よりの宝です。

【はなぞのケアセンター(グループホーム)】

シンボルツリーの位置を確認しているところです。

あと20日くらいで竣工を迎えます。

 

【レガロアコンフォート大津おごと(有料老人ホーム)】

滋賀県大津市で建設中の老人ホームです。杭長は44m。現場は戦場のようです。

【建築輿論】

2月16日に福岡大学ヘリオスプラザにて建築輿論という討論会が御座いました。九州と関西の40歳前後の同世代建築家による討論会です。私はオブザーバーとして参加してきました。

建築史家の倉方俊介さんからアジテーション的な言葉が発せられ、活発な討論が行われたと思います。東京や関西からみた九州、特に私は熊本ですしアートポリスの街でありながら自分の立ち位置が全国的にどの辺にいるのかを気にしていないと言えば嘘になります。やはり、最近県外のお仕事をさせて頂いたり、色んな方と知り合えたことが刺激になり、意識改革へと向かっているのが現状です。

しかし「建築輿論」の会場だったヘリオスプラザは空間が綺麗ですね。槇文彦さんの設計です。

 

【レガロアコンフォート大分中津(有料老人ホーム)】

 

躯体工事が完了し、内装工事に本格着手。今回はエントランスホールが吹抜になっております。シャンデリアはスペインからの空輸品。到着が待ち遠しいです。

【建築探訪・アートポリス見学】

ヘリオスプラザも見たことなので、せっかく中津市に現場があるんだから槇文彦さん設計の図書館・斎場も見学させて頂きました。

空間に迫力と繊細さがあり、非常に勉強になりました。特に細部の美意識という点では見習うべき点が多く、商業的表層デザインにはない本物の建築力というものを感じました。

最後にアートポリス見学。建築家野沢正光さん設計による三加和小中学校です。

木造平屋建て。構造によるデザインは何よりも美しいと思いますね。個人的には座金は丸型のほうが良かったのではと思いましたが。

以上、かなり駆け足でしたがご報告でした。

 

 


2014-02-18 | 業務 | Comments(0)

2014年02月04日

内装スタート

熊本市西区花園に建設中の「はなぞのケアセンター増築工事(グループホーム)」の内装がスタートしました。

来週末には床壁天井が概ね仕上がる予定。天井クロスの黒の濃淡がうまくハマるか少し気になってましたが、思っていた感じに仕上がっておりホッと一息です。

3月上旬には引き渡し予定。


2014-02-04 | 業務 | Comments(0)