Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2014年03月17日

福岡デザインレビュー

3/15(土)福岡デザインレビューに行って参りました。

全国各地の大学、大学院、高専などで建築を学ぶ学生達の意欲的作品に対して、クリティーク(批評する人)との議論を行い、建築・都市デザインの可能性を広げていく場です。

昨年も訪れたのですが、みなさん力作揃いで、こういた若者が世に出てくるかと思うとワクワクしますね。

いくつかの作品を集中して見ておりましたところ、学生から私に対してプレゼンが始まりました。熱心に話をするので、こちらも熱心に聴きましたよ。私はクリティークでは御座いませんが、感じたことを聞いてみたり、それに対して学生がどう答えるか、思いが深い部分もあれば以外に主張が弱かったりと様々でしたね。ただ、この日を迎えるまでに費やしたエネルギーには敬意を表しますね。自分が学生の頃はどうだったかと思えば、、、バンド活動に明け暮れてましたからね。それと比べたら雲泥の差です。

この日はスタッフも連れて行きました。レビューに参加し、ネクサス香椎を見学し、名古屋タイルのショールームに行き、盛り沢山の一日でした。

日々仕事に追われっぱなしでは息が詰まることも御座います。スタッフもイキイキした表情。たまにはこういった日もいいもんですね。


2014-03-17 | 業務 | Comments(0)

2014年03月13日

グループホーム はなぞのケアセンター増築工事

検査を無事に終了し、明日引き渡しになります「グループホーム はなぞのケアセンター」です。

増築工事ということもあって外観は既存の雰囲気を継承しておりますが、インテリアに関しては少し遊ばせて頂きました。

というより、クライアントからの要望であったという方が適切ですね。

喜んで頂いているようでしたのでホッとしております。

4月にOPEN致します。

 


2014-03-13 | 業務 | Comments(0)

2014年03月06日

日本建築家協会 リフレッシュセミナーin熱海

3/2・3・4の3日間、「全国設計事務所健康保険組合熱海リフレッシュセンター」で開催されましたセミナーに行って参りました。

講師は「新居千秋」先生と「曽我部昌史」先生。お題は「元気建築の作り方」です。

新居先生の手法は、ワークショップを何十回も繰り返し、その建物に関わる様々な方の色んな意見を吸い上げ建築を作り上げる。その過程の中で、時には200枚ほどの実施設計図面を捨てざるを得ない時もあるそうです。

「建築は部屋の名前を消すことから始まる。」とは新居先生の師匠「ルイスカーン」の言葉。人々の声に耳を傾け、創り上げた空間は自ずと性質を持ち、部屋名を付けずとも自然と用途を成すといったところでしょうか。考え方として非常に参考になります。

曽我部先生は、すでにある空間への注目、新しい見立ての方法などを考えて建築活動をされているとの事。私の廻りにも様々な空間があり、時代の変化と共に必要とされなくなったもの、新たに求められるものが存在するように感じます。そういった状況に対するアクションこそ、建築家が起こすべき行動かもしれませんね。

そして、お2人の共通点は何よりも「パワフル」な事。元気建築は元気な建築家から生まれるんでしょうね。また個人の力だけではなく、設計のパートナーや施主、利用者等、建築への想いの数が増えれば元気も増すと思います。

前回福岡で行われたセミナー、今回熱海で行われたセミナーを合わせると30人以上の全国建築家の方と知り合うことが出来ました。

これは私にとってかけがえのない財産になることは間違いなく、元気建築をつくって行く源になるでしょう。

素敵な経験を頂きました。感謝です。

 

 


2014-03-06 | 業務 | Comments(0)