Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2014年06月27日

レガロアコンフォート大津おごと・神慈秀明会熊本支部改修工事

 

滋賀県大津市に建設中の「レガロアコンフォート大津おごと」

ようやくもう一息というところまできました。

内外装共厳しい条件下、運営会社様と協議の上白を基調にしました。床も白系です。床の白は「汚れやすい」ということで避けられる方もいらっしゃいますが、「毎日ちゃんと清掃すればよい。お客様が利用される空間を清掃しない方がおかしい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

メンテナンスフリーだと確かに楽なのですが、ひと手間かけて空間の美しさを保つことも重要かと思います。

2枚目の写真は最上階レストランからの眺望。琵琶湖が見えます。

 

こちらは「神慈秀明会熊本支部改修工事」イメージスケッチ。もう少しで実施設計が終わります。こちらの施主様は美しい空間に対する高い意識をお持ちです。既存建物は築19年。日頃から手入れを頻繁にされておりますので美しい状態を保っております。滋賀県にあります大礼拝堂はワールドトレードセンターを設計したミノルヤマサキ氏。同じく滋賀県にありますMIHOMUSEUMはルーブル美術館ルーブルピラミッドを設計したIMペイ。

せっかく滋賀県でお仕事させて頂いているので、時間を作って見に行きたいです。

 


2014-06-27 | 業務 | Comments(0)

2014年06月24日

現場状況

 

熊本県八代市で建設中の「神慈秀明会八代集会所」の現場。本日定例会議に行って参りました。現場は順調に進んでおります。屋根工事は完了し、外壁下地工事に入っております。屋根は勾配を変えた金属屋根。八代の平野で敷地を感じた際、私の祖父母が住んでいた鹿児島県出水市の鶴がいる風景と重なりました。建物は宗教建築。神々しいものが舞い降りるイメージと重ね合わせこのようなカタチにしました。

内部は可動間仕切りレールが設置されております。8月末の竣工予定。

建設会社は地元の米本工務店様

http://www.yonemoto-koumuten.co.jp/

工場にお邪魔しましたら、御神床廻りの柱・框等を加工されておりました。人吉の桧です。日頃使うものとは質が違います。目が細かく美しい。大工さんが愛情込めてカンナ掛けされておりました。完成が楽しみです。

 

 


2014-06-24 | 業務 | Comments(0)

2014年06月13日

2ヵ月ぶりのブログ

ネット環境不具合の為、2ヵ月ほどブログストップしておりましたが、ようやく再開です!!

まずは現場状況。八代市で建設中の「神慈秀明会八代集会所」。火曜日に構造検査を終え、いよいよ仕上げ関係に入っていきます。

構造設計は黒岩構造設計事ム所。今回初めてお世話になりました。基本設計時、プラン上少々バランスの悪いと思われる箇所も御座いましたが、実施設計でしっかりとバランスよくまとめて頂いております。

出来上がった構造体を見ますと改めて安心しますね。

続きまして、来週17日から開催されます日本建築家協会九州支部熊本会主催「熊本の建築家作品展」のご案内です。

私は建築家協会会員としてパネル2点を展示致します。

この1年間で竣工した物件を中心に5年前の個人事業主時代に竣工したJAF熊本営業所をプラスして展示しております。

今回は私含めて20組のパネル展示+熊本住宅賞+アートポリス関連のパネル展示も御座います。

是非お立ち寄り下さいませ。

また、今年度から日本建築家協会九州支部熊本会の副幹事を務めることになりました。

九州支部としては総務委員(雑用係的な・・・)いやいや、そんなこと言ってはいかん。

不慣れですが、頑張っていきたいと思っております。


2014-06-13 | 業務 | Comments(0)