Blog

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

2015年05月31日

中庭再生

 

介護老人保健施設「てんすい倶楽部」の改修工事が終了しました。

既存の状態は、点在する中庭が採光の装置としてしか機能しておらず、植栽は幹から伐採され、その空間の質が屋内空間に浸透し寂しげな雰囲気でした。

依頼内容は「見た目を良くしたい」ということでしたが、表層に手を加えるだけでなく、根本的な建築力を高める必要があると感じました。

そもそもなぜ中庭が寂しげになっているのか。想像するに日々の労働時間の中で中庭の手入れに気を配る余裕を失い、時間と共に生気を失ってきたものと思われます。

植栽のメンテナンスには当然手間がかかります。しかし「中庭の再生による空間力の向上」というコンセプトをご理解頂き、設計に着手することになりました。

設計中、施主の要望でエントランスホールにアクアリウムを設置することに。水槽と背景の色、水槽廻りの隙間のとりかたについて施主、アクアリウム専門家と何度も打ち合わせをさせて頂き、結局ワタクシ案を半ば強引に採用して頂きました。アクアリウムにはカクレクマノミをはじめとする海水魚が入っております。バックを紺色とし、水槽と壁との間に隙間をとることで、海の一部をくり抜いたような見せ方を狙いました。私の写真の腕前が超素人級なので伝わりにくいのですが、イメージに近い状態になったと思います。アクリル水槽に上部から照明の光があたりハレーション効果も出てるんですよ。写真が下手なので映ってませんが。


2015-05-31 | 業務 | Comments(0)

2015年05月19日

イベントの告知

6月13日(土)に大分の建築家「伊藤憲吾」氏をお招きしてトークイベントを行うことになりました。

伊藤さんお世話になります。

企画は(仮称)熊本建築家ネットワーク

(仮称)というくらいに名称も定まらずメンバーが集い、勢い先行で企画が決まりました。

熊本、大分、そして九州の建築事情、我々世代が感じることなど、色んな話に展開していくものと思われます。

これから熊本建築設計業界を盛り上げていきたいと思います。


2015-05-19 | 業務 | Comments(0)