Q&A

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

株式会社ライフジャム一級建築士事務所

〒860-0842 熊本県熊本市中央区南千反畑町11-8-2F TEL:096-342-4352/FAX:096-342-4353 Email:

Q1.

設計事務所への業務依頼は
どのようなカタチで行われるのですか。

A1.

Case1(建築主様がお客様となるケース)
一般的な業務形態です。建築主様からの直接の依頼でお仕事をさせて頂きます。通常、数社による競争見積にて施工業者様を決めさせて頂きます。
Case2(企画会社様がお客様となるケース)
企画会社様のご指導のもと業務を進めてまいりますので、建築主様はプロジェクトに関するご希望を、企画会社様を通じて設計事務所に伝えることになります。施工業者選定方法は建築主様・企画会社様にて検討して頂くか、必要に応じて助言致します。
Case3(建築主様、企画会社様がお客様となるケース)
建設主様、企画会社様、設計事務所の3者でプロジェクトチームを組みます。信頼関係と連携が重要となります。設計事務所としては、建築主様、企画会社様双方を向いて仕事をさせて頂きます。建築主様は、それぞれの役割分担を十分に理解して頂く必要があります。
Case4(建設会社様がお客様となるケース)
建設会社様が設計施工で業務を請負う場合に設計協力という立場でお仕事させて頂きます。この場合、設計事務所の立場ではお客様は建設会社になりますので、建設会社のイニシアチブで業務が進みます。建築主様と直接打合せをさせて頂く場合もありますが、あくまで設計事務所のお客様は建設会社となります。
※Case4で計画スタートし、途中で建築主様がCase1を望まれる場合があります。その際は建築主様のご意向を重視させて頂きます。
※上記のケースが主なところです。建築主様に熟考して頂き、ベストと思う方法を選択される事をお勧めします。

Q2.

設計工事監理費用はどれくらいかかりますか。

A2.

初期計画は無料で行います。
費用が必要となる段階で見積書を提出させて頂きます。

我々は「考えること」が仕事です。したがって、費用はそれらに費やす「時間」を目安に算定します。工事費が安くても難易度が高ければ設計工事監理費は割高になり、難易度が低ければ割安になります。最終的にはお客様にご理解頂き、契約を交わした後に本業務に入りますので、まずはお気軽に声を掛けてください。

Q3.

福祉建築の実績が多いようですが、
他の用途の設計もお願いできますか。

A3.

下積み時代は公共物件と共同住宅が主な実績で、それ以外はほとんど経験が御座いませんでした。しかし、独立してから皆様にチャンスを頂き、勉強させて頂きながら少しずつ実績をつくり上げて参りました。福祉建築にしてもしかりで、実績ゼロの私に声を掛けて下さった皆様のおかげで今日が御座います。個人住宅から商業建築、クリニック等も実績が御座います。声を掛けて下されば何事にもチャレンジし、ご期待に応えていきたいと思っております。